夏旬の魚《鱸-すずき-》|音音池袋店

こんばんわ、音音池袋店です。

こちらは本日入荷の夏の出世魚『鱸-スズキ-』です。
徳島県から届いたばかり!!

捕獲してすぐに頭部の付け根付近の脊椎を切断、尾の付け根の血管も切断して活け締めにし、手早く薄造りにしたものを氷水で締めた『洗い』が日本料理では最も美味と仰る方もいらっしゃいます。

目の周囲の脂身は眼球を動かす筋肉と旨みが凝縮された脂肪分(DHAなどヒトの健康に有益とされる栄養素を多量に含む)を堪能でき、カマや胸鰭の付け根などのアラも筋肉質で身が締まっていて、煮ても焼いても美味しいと人気です!
癖のない白身は高級食材としてフランス料理にも多用され、カルパッチョ、ムニエル、ポワレにも。

新鮮なうちにやはり刺身がおススメです!が、昆布じめ、寿司の他にタタキ、揚げ物、炒め物、塩焼き、奉書焼、煮付、鍋物など、和洋中を問わず多種多様な料理に利用される。

※出世魚(しゅっせうお)とは稚魚から成魚までの成長段階において異なる名称を持つ魚。江戸時代までは武士や学者には元服および出世などに際し改名する慣習があった。その慣習になぞらえ「成長に伴って出世するように名称が変わる魚」を出世魚(しゅっせうお)と呼ぶ。「縁起が良い魚」と解釈されて門出を祝う席など祝宴の料理に好んで使われる。ブリ・スズキ・ボラなどが代表的。

池袋駅東口徒歩3分!素材にこだわった本格和食と個室のある静かな癒やし空間『音音 池袋店』 歓迎会・送別会・同窓会・宴会・接待 ・誕生日・お顔合わせ・慶事・お食い初め・端午の節句・法要など 各種ご会食に便利な完全個室2名~70名様まで承れます! 皆様のご予約お待ちしております。 今月7月9日に夏のメニューに衣替えしました。 お子様連れやご家族でのご利用、また接待などにも最適な完全個室もございます。 お食事会、飲み会などに、ぜひご利用くださいませ。 ご予約の際には、気軽に店舗までお電話頂けましたら幸いです。 皆さまのご来店を心よりお待ちしております。 電話番号:050-5269-8313 ネット予約はこちらhttps://xn--btww41d9rka.com 以上、音音池袋店PR担当でした。